波動と機械学習

人間の声を色相の変化を利用して3次元プロットした図に美しさを感じて、そのまま音声解析の道を進んでいます。自分なりに調べて実装できたものから更新していきます。アドバイス、アイデアなどあれば是非お願いします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な波形を作ってみる(矩形波、三角波、鋸波)

このブログの記事は以下のサイトに移転しました。 より詳細な記事やプログラムの実装方法などは移設先のHPを参照ください。 teckonestep.com この記事では様々な形の周期波形を作成してみます。 作成した波形はそれぞれ特徴的な音色をしており、その違いが楽…

音声の再生と録音

本記事ではマイクから音声を録音、スピーカで再生する方法を記載します。 Pyaudioというモジュールを使用して実装していきます。 音声の再生 音声の録音 音声の再生 音声の録音・再生をする際はPyaudioで継続的にデータを入力or出力をしていきます。 コード…

音声データ(waveファイル)の基礎知識

ここでは音声データを扱う上で知っておくべき用語や知識を整理します。 基本的な用語 パラメータに関する用語 wavデータの構造について 基本的な用語 音源 解析・処理対象となるデータを指す。基本的には全てバイナリデータである。 静的な音源 ファイルに保…