波動と機械学習

人間の声を色相の変化を利用して3次元プロットした図に美しさを感じて、そのまま音声解析の道を進んでいます。自分なりに調べて実装できたものから更新していきます。アドバイス、アイデアなどあれば是非お願いします。

機械学習の備忘録(目次)

はじめに

このブログの記事は以下のサイトに移転しました。
より詳細な記事やプログラムの実装方法などは移設先のHPを参照ください。
teckonestep.com

 

このブログでは私が今まで学び、利用してきた機械学習についての知識を記していこうと思います。

私としては機械学習について学びたいと考えている人々にとって、この記事が少しでも助けになれば良いなと思っています。誰だって学びはじめが一番大変ですからね。

そして、この記事では実装(サンプルコードなどを使って)まで挑戦してもらい、モノ作りの楽しさみたいなものを同時に感じていただければ嬉しいです。

 

この記事はその機械学習にまつわる記事全体の目次としての役割をしています。記事が追加されるたびに関連項目の記事へリンクから飛べるようにしていこうと考えています。

また、技術やそれらに必要な数学的、物理的知識の解説には動画を撮影して貼り付けようとも思っています。

 

機械学習の備忘録(目次)

※追加された記事はリンクから閲覧することができます。

機械学習の準備

教師ありデータの機械学習

回帰

 

分類

 

ニューラルネットワークディープラーニング

教師なしデータの機械学習

 

※上記の目次は逐次更新・追加されていきます。

現段階では仮置きの項目もあるので変更されるかもしれません。

 

関連書籍の紹介

私が機械学習についての基礎を学んだ書籍も紹介しておきます。

Pythonで動かして学ぶ!新しい機械学習の教科書」

数学基礎とPythonの記述法が分かりやすく書いてあるうえ、サンプルコードも公開されているので初学者向けの書籍だと思います。